鈴虫を飼いたい

子供たちを連れて実家にお泊まりしました。何やら気持ち悪い昆虫を飼っていると思ったら鈴虫だそうです。道の駅で買ったと言う鈴虫は小さな虫かごの中に7匹が窮屈そうに入れられていました。見てすぐに鈴虫だと分からなかったのは、鳴き声が聞こえなかったのはもちろん、私の中の鈴虫のイメージが羽をハート型に広げて鳴いている姿だったからです。羽を閉じていると当たり前な事なのですが単に黒い虫でした。夜電気を消してしばらくしたら鳴き始めるらしいので、子供以上にけっこう楽しみにしていました。しかし、子供が眠たくなる時間の方が早かったので諦めて寝ることにしたんです。しばらくすると鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。20年ほど前に京都の鈴虫寺で聞いて以来です。本当に鈴のように綺麗な声で鳴いていて私も欲しくなりました。でも人間も勝手なものでだんだん飽きてくると煩く感じるんです。いったいいつになったら鳴き止むのかと思っていたら夜通しけっこうな音量でひたすら鳴いていました。朝起きて鈴虫の鳴き声が聞こえた子供たちは嬉しそうに虫かごを見つめていました。そして案の定「欲しい!」と言い出したのです。おばあちゃんもおそらく少し飽きてきているのでしょう気軽に「持って帰りなさい」と言いました。冗談じゃありません。この昆虫がひしめく虫かごに手を入れて毎日キュウリや茄子を入れてやるのは私の仕事になるんです。どうせ秋が終わるまでの短い間ですが、もしかして卵を産んでいたら来年また楽しめると言うか世話が続くわけですよね。ちょっと赤ちゃん鈴虫とか興味が無いわけでもなく、子供たちの良い勉強になるかなと思わないでもないのですが、今は子供たちのお世話だけで精一杯なんです。もうちょっと子供たちが大きくなって虫の世話が出来るようになったら飼ってみてもいいのですが、今のところダンゴムシすら触れないのでそんな日は来そうにありません。すっかり子供に甘い親バカになっているので、今後とも子供たちのおねだり攻撃に屈せず生き物を飼うと言うことだけは無責任にオッケーしないと固く自分自身に言い聞かせておきました。